自宅でホワイトニングの効果や比較

ホワイトニングで色素が分解される仕組み

ホワイトニングで色素が分解される仕組み 歯を白くする技術と言えば、以前は歯の表面を直接削るという手法がよく行われていましたが、近年ではホワイトニングが主流となっています。
これは、特殊な薬を使って歯を漂白するというものです。
歯に色が付いてしまう原因はいろいろありますが、最も多いのはコーヒーやたばこのヤニなどに含まれる着色性物質がエナメル質の中に入り込み、その中の有機物を反応させることです。
エナメル質は本来は無色透明ですが、この作用により黄ばみなどが沈着してしまうのです。
ホワイトニングに使う薬剤には過酸化水素や過酸化尿素が含まれていますが、これらの物質からはフリーラジカルと呼ばれる活性酸素が発生します。
このフリーラジカルには、有機物を分解する作用があります。
この作用により、エナメル質の中に入り込んだ着色成分の分子が小さくなり、だんだん色が薄れていくのです。
エナメル質そのものを溶かしたりすることはないため、歯を傷つけるおそれはありません。

漂白ありのホワイトニングとはどのような歯科治療なのか

漂白ありのホワイトニングとはどのような歯科治療なのか 歯を白くするホワイトニングに興味を持っていても、薬液による漂白という言葉に不安を覚えたり、躊躇する人も珍しくないのではないでしょうか。
狭義のホワイトニングは確かに薬液を使う治療法で、色素を分解することで歯の黄ばみや黒ずみを取り除くというものです。
治療に用いられる薬液は過酸化水素や過酸化尿素が主流で、前者は消毒やシミ抜きにも使われている成分です。
濃度や使い方に気をつければ安全とされていますし、プールの消毒剤のようなものを口に入れると想像するなら明らかに間違いです。
ホワイトニング用の薬液は、医師が塗布する前に清掃したり、歯茎を保護剤で養生してから塗布を行います。
自宅で取り組むホームホワイトニングは、マウスピースで低濃度の漂白ジェルを密着させる形ですから、正しく行えば安全で効果も優れます。
いずれにしても医師が直接施術するか、医師の指導の下に行うものなので、口に入れても大丈夫な薬剤を安全に使用する治療法だと理解できるのではないでしょうか。

新着情報

◎2021/1/31

サイト公開しました

「ホワイトニング 漂白」
に関連するツイート
Twitter

ポリリン酸のホワイトニングは安価で人気があるが、着色汚れを落としているだけで歯の漂白は出来ない。要はクリーニングと同じ。象牙質まで白く出来るのは過酸化水素又は尿素のみ。WE,ウルトラデント,GCの薬剤以外を使ってオフィスホワイトニングを打ち出している医院は金ドブなので辞めましょう。 x.com/1046_essential…

潔 世一@1046_essential

人の後ろに立ち手足や下半身を観察して歯糞臭い口が半開きになり臭唾が臭い虹を光らせるあなたは、歯糞が粘った臭歯が漂白された便器の様であり不揃いの珍ホワイトニングがケチ臭さを臭わせます

古代ローマには「おしっこ税」なるものが存在した。ネロ帝が定めたこの税は最終的になくなったが、ウェスパシアヌス帝が復活させる。彼はおしっこ税で得たコインを持ち「金は臭わない」と言ったという逸話がある。なお、おしっこは漂白剤、洗剤、歯のホワイトニングなど幅広く使われていた。

美容外科も勧めるホワイトニング歯磨き粉... 「スーパースマイル」のご紹介です。 漂白剤や研磨剤は不使用で、歯のエナメル質を傷つけることなくご利用いただけます。

返信先:ありがとう^^ 仕事が平和に在宅勤務のうちに、 気になる資格を取りたいな^^ 推し事も、ボチボチと^^ 少し引きこもって勉強するので、 出歩くのは控えめに💦 歯医者ではなくて、 セルフホワイトニング専門の所だよ^^ 歯医者より安いのよw ブリーチ(漂白)です☆ 調子悪い時は無理せずに!

⭕️過酸化水素使ってる? これ、実は日本のメーカー?では、歯磨き粉に入れれない。歯科のホワイトニングって言った時の主成分が大体これ。『漂白』の事で、元の歯の色より白くする。日本では6%以上で劇薬指定。でも、海外でOKな国もあるから、市販でも買えるの。歯科でやるべき・でも高いよね...?